4月 ありがとうございます  スタッフ向け 「仕事」「作業」



4月末 スタッフ向け配布物より

*****************************

経営理念 「独創」と「楽しさ」

いつもお仕事ありがとうございます。
あなたの毎日は「仕事」「作業」??

ある会社経営者のコラム(みなさん絶対知ってます)です!



 当社の社員の平均年齢は28歳と若く、みんなそれぞれの持ち場でしっかり仕事をしてくれています。しかし、はっきり言いますと、社員の仕事ぶりに私は、まだ満足していません。
テレビでは優しそうに見えるかもしれませんが、私は仕事に関してはとても厳しい方だと思います。

 みなさんは自分の仕事ぶりを採点するとしたら、10点満点で何点をつけますか?
 先日、私がある社員に同じ質問をしたところ、9点と答えたんですね。でも、残念ながら、私の目から見ると4点なんです。

 なぜ、社員の自己採点と私の評価が異なるのか。それは、その社員が「作業」を「仕事」だと思っているからなんです。

その仕事に自分の意思を込めているか
 「作業」と「仕事」の違いは何だと思いますか?
 「作業」とはズバリ、「ルーチンワークを言われた通りにこなすこと」です。どんなに丁寧に、真面目な態度であっても、上司に言われたことをそのまま形にしているだけでは「作業」の域を出ません。
 ならば、「仕事」とは何か。それは、上から指示されたことを完成させた上で、さらに「これでいいのか」と疑問を持って、自分なりの工夫を施していくことなんです。

コラムを書いた方は ジャパネットたかた 高田 明 社長です!

自ら考え行動!!!仕事を通じて成長!!

                    2014年4月30日 伊奈幸洋
[PR]
by 0569353276 | 2014-04-30 23:59