「いじめ と ドラえもん」 ◆中日新聞に注目◆

f0067599_209741.jpg

スタッフへ
今年もお客様をどんどん喜ばせる提案をして、喜ばれる存在になりましょう!
*****************************************

さて今年から「朝礼コメント」「トイレ掲示物」をブログにも掲載します!!
悪い報告しかないよ~と私を避けなくても、ブログ内容でトークスタートok!


*****************************************

問題になっているいじめ

その中で元旦の中日新聞のtopにいじめとドラえもんについての記事がありました。


みんな~パチンコの新台広告ばかりみてなくて記事もよめよ~



「いじめと生きる」

いじめは四層構造になっているそうだ
「いじめ」「四層構造」で検索すると実によくヒットする。

そこでそのいじめはドラえもんの登場人物にあてはまるそうだ。


【加害者】

 いじめている人達

=ジャイアン

【観衆】

 はやしたてたり面白がっている人が存在していることが いじめの発生に起因している面もある。

=スネオ

【傍観者】

 見てみぬふりをしている人が存在していることが いじめ発生に起因している面もある。

=すじかちゃん

【被害者】

 いじめられている人達

=のびた

この記事を読むまでは【被害者】と【加害者】の問題と思ってました。
1月3日は「流される」という題名でした。




ありがちな「いじめをなくせ」という視点ではなく、



「いじめはなくせない。どういじめと共存していくか」


という観点から書いている点に注目!


【観衆】 【傍観者】 について一度考えて欲しい!!!!
[PR]
by 0569353276 | 2007-01-03 20:10