人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5sのチェック

5sのチェック_f0067599_15431542.jpg


今日はスタッフへメッセージ

明日の会議に向けて工程をまわりました。

改善点を数点ピックアップしました。
この写真、もう1000枚以上撮影しているので、1000回改善したことになると思います。
職場をキレイにすることは、職人(プロとして)の心構えとして150年以上前から言っているそうですが、(私含めて)なかなか出来ないです。

あるプロ野球の選手
遠征先でのホテルマンの話。
いつもその選手の部屋を掃除すると「使用してない?」かと思ってしまうほど綺麗に使用するそうです。
それが、ある日とても部屋が散らかっていました。
掃除するスタッフも不思議に思って掃除したそうです。
その日の試合はとんでもないミスの連続だったそうです。。。

その話を聞いて以来、会社でトラブルがあったとき、机の中の整理、車の掃除をします。
不思議にそんな時はいつも以上に散らかっています。。
職場はある意味、自分を写す鏡の様な気がしてなりません!
******************

安全にもつながります!改善を行っていきましょう!!あくまでも楽しんで!!!
by 0569353276 | 2007-08-27 15:57

陶芸、光る泥だんご、アイリッヒミキサーを用いた混錬技術、会社行事等をお伝えします!


by 0569353276